今神社での挙式がブームになっている?

日本らしい、昔ながらの情緒あふれる神社で挙式をするカップルが増えているようです。特に由緒ある神社が多数存在する京都では、神社婚の数が非常に増えてきています。なぜ今、神社婚がブームになっているのでしょうか?

ちょっと前に歴女ブームというものがありましたが、それをきっかけに日本の歴史を勉強し全国各地に足を運ぶ女性が増えてきたのです。その結果、結婚式にはぜひ和装をしてみたい、歴史的建造物で一生に一度の晴れ舞台を迎えてみたいという人が増えているんですね。

京都を中心に増えている神社での挙式ですが、それ以外にも広島の厳島神社や、島根の出雲大社などの有名な建物は特に人気があります。

気になるのは神社で挙式をする費用じゃないでしょうか?歴史的な建物でいわゆるイベントを行うわけですから、費用も高くなりそうなイメージがありますよね?しかし、調べてみると神社によってはかなり手頃な価格で利用することが可能なようです。

例として京都府の上賀茂神社の料金を紹介すると、挙式料のみであれば数十万程度で利用可能です。こちらの神社では年間700件程度行われているようで、件数が多い施設の場合お得な料金プランが用意されていることがあります。

Make a comment